6度目の屋久島

こんにちは 副院長の伊藤です。

先日、屋久島に行ってきました。今回が6回目の屋久島です。

いつもはしっかりと計画をたてるんですが、今回はノープランで登山とランニング用具だけを持って出発しました。フェリーを降りると、天気もよくテンションも上がります。

屋久島は前日まではずっと雨が続いていたらしく、鹿児島市内からは天気は読めないんです。

まずはレンタカーで今まで行ったことがなかった永田いなか浜へ向かいました。

日本一のウミガメ産卵地だそうです。とても綺麗な砂浜です。

地域の方たちがきちんと手入れされているんだろうなと感じました。

それから西部林道へ。

屋久島の西側海岸沿いの狭い道で、車一台がやっと通れるような区間もあります。

15kmぐらいは世界遺産地区になっていて人の気配は全くありません。

会うのは猿と鹿だけです。

ヤクザルとヤクジカはちょっと小さめでとても可愛く、車で近寄っても逃げません。のんびりと毛づくろいをしています。

そのあと天然の海中温泉の平内海中温泉に寄りましたが、先客がおられ入浴はしませんでした。2日目は白谷雲水峡に行くことにしました。

白谷雲水峡には弥生杉コース(60分)、奉行杉コース(3時間)、太鼓岩コース(4時間)の3コースがあります。

今回は時間もたっぷりあるので3コースすべてを散策しました。

苔むす森(もののけの森)も健在で、前回行った時は雨と濃霧ため全く景色が見えなかった太鼓岩からの景色も、今回は晴れて宮之浦岳も綺麗にみることができました。でもこれ以上は岩の先には怖くて進めませんでした。

5時間かかり全コースを周り、宿に帰って、シューズを履き替えてランニングへ。

初めて行く春田浜です。

ここは隆起サンゴでできた自然のプール(海水浴場)です。

海とつながっているので、潮の満ち引きで深さが変わるそうです。

是非、夏にシュノーケリングをしてみたいです。

3日目は宿でゆっくりして益救神社(やくじんじゃ)でお参りして、

あとは昼ごはんを食べるところを探そうと思っていたところ、急に今まで経験したことないような豪雨になりました。

お店をさがすどころじゃなくなり、スーパーでお弁当を買ってフェリー乗り場へ向かいました。

これくらいの雨は屋久島ではよくあることですよーって言われました。

今回は本当にのんびりできた屋久島でした。

次はいつ行こうか 楽しみです。